
そんなこんぴー

忘れ事が激しい俺の残し物

転生したらスライムだった件 1巻

漫画一巻読み

転生したらスライムだった件1巻の感想とまとめ

原作:伏瀬(ふせ)

漫画:川上泰樹(かわかみたいき)

キャラクター原案:みっつばー

初版:2015年10月30日

雑誌:月刊少年シリウス

 

並みじゃない能力を持って人間が転生する

しかも転生先が魔物っていうね

人間じゃないからこそ見える視点や

感覚が備わっていくおもしろさがそこにあった

 

今までの経験を全てもった上で転生

ってのはかなり羨ましい

争いを好まないスライムの楽しい物語だ

 

目次

 

第1話 死亡〜そして転生

好きなシーン
自分の境界を確かめたところ
始まりの場面
三上、スライムが偉そうにする夢
終わりの場面
リムル、ヴェルドラを取り込む
主な登場順
偉そうなスライム、三上悟(みかみさとる)、田村、沢渡美穂(さわたりみほ)、リムル=テンペスト、ヴェルドラ=テンペスト
雑多な感想

生まれ変わった先がスライム

という同情したくなる内容だが

スライムの自由度の高さを考えると

スライムでよかったのかもしれんな

 

世界が認めたらスキルを手に入れられる

っていう発想が好きだ

世界ってなんだろ

転生してスライムにさせたのも世界なのか

 

40歳目前の童貞に

世界は魔法の世界を与えたのか

夢オチじゃないことを願う

 

第2話 ゴブリン村の守護者

好きなシーン
リムルのオーラがダダ漏れだったシーン
始まりの場面
リムル、人間を発見する
終わりの場面
リムル、ゴブリンたちの願いを聞き入れる
主な登場順
リムル、冒険者3人、ベルヤード男爵、フューズ、テンペストサーペント、ゴブリン、村長、牙狼
雑多な感想

性格的に勇者を醸し出してるな

人間として優秀なやつだったんだ

と思える描写が出てくるね

 

人間味がある魔物、しかも強い

この世界を変える者として世界が認めた

選ばれしスライムなのかもな

 

第3話 牙狼族の主

好きなシーン
名付けで魔素が大量消費されるシーン
始まりの場面
リムル、蘇生の力?
終わりの場面
みんなごっつくなってる
主な登場順
村長(リグル・ド)、リムル、ゴブリンたち、牙狼族、リグル、ゴブタ、ゴブチ、ゴブツ、ゴブテ、ゴブト、ゴブゾウ、ハルナ、ランガ
雑多な感想

名付けの大変さに笑った

魔物だと名前って重要っぽいが

力がないものは名前与える力も有してないのかね

不思議な感じだ

 

別の種族でも言葉を交わせるっていい

動物と言葉を交わしたい

このスライムにはみんな仲し能力があるんじゃないか

敵対してた別種と共存するなんて

 

第4話 目指せドワーフ王国

好きなシーン
校長先生のモノマネ
始まりの場面
リムル、魔物の不思議を知る
終わりの場面
リムル、人間に絡まれる
主な登場順
リグルド、ランガ、リムル、ゴブリンたちの、嵐牙狼(テンペストウルフ)族、ゴブタ、人間2人
雑多な感想

この世界も広いんだな

狼の足で3日もかかってやっと辿り着くとは

そのうちルーラ的なスキルも手に入れるかな

天井に激突はベタだがやってほしい

 

根っからの仕切りタイプだなこのスライムは

この愛されるリーダー要素が

世界平和に繋がっていくのかね

 

まぁ今のところ

ヴェルドラが取り込まれて大変だ

ってこと以外平和なような気がするけど

あ、魔物が人間に襲われてるから違うか

魔物と人間の醜い争いもきっとあるよね

 

第5話 ドワーフの職人 

好きなシーン
吼えただけでこの威圧
始まりの場面
リムル、牢屋に放り込まれる
終わりの場面
リムル、魔鋼の長剣20本コピー
主な登場順
リムル、ゴブタ、ドワーフ王国警備隊隊長のカイドウ、人間ども、ガルム達、武具製作職人のカイジン、
雑多な感想

こんなに役に立つスライムもいないな

時に戦い、時に癒し、先頭に立ち人も育てる

見た目で判断すると痛い目にあうぜ

 

そういえば日頃行ってるスキル習得だが

あまりに習得が早くないか?

まだLevelが低い状態で

底なしのスキル許容量があるのだろうか

Levelというものが存在するなら幾つなんだろ

 

あと精巧な擬態が可能なら

擬態した上でご飯食ったら味がわかるんじゃ?

っていうか舌を再現すればいい

 

第6話 運命の人

好きなシーン
リムルの気遣い紳士的な振る舞いをするところ
始まりの場面
リムル、打ち上げに参加する
終わりの場面
リムル、ドワルゴン現王を前に危機感
主な登場順
リムル、カイジン、エルフたち、ゴブタ、シズエ・イザワ、大臣のベスター、カイドウ、武装国家ドワルゴンの現王ガゼル・ドワルゴ
雑多な感想

エルフに囲まれて羨ましい

ってのが正直な男の感想だ

 

一つ疑問なんだが

魔物とそれ以外の明確な差ってなんだろか

エルフが魔術的なものを扱うなら

魔物って気がする

あーでも人間が魔術使っても魔物ではないな

 

魔の気を纏ったものを指すのだろうか

両手足がないような喋る物体を指すのだろうか

魔人って半分人間なんだろうか

 

それはいいとして

大臣殴るなんて血の気が多いよ鍛冶屋さん

スライムもとばっちり喰らうんだから

こっそりやらないと

 

リオデジャネイロ オリンピック

そんなのあったね話題

リオデジャネイロ五輪の話題と備忘録

 

目次

 

開催日時

開会式:2016年8月5日

閉会式:2016年8月21日

 

開催都市

ブラジル リオデジャネイロ

 

日本のメダル獲得数

金:12個

銀:8個

銅:21個

 

話題のワード

・ブラジルの治安

南アメリカ大陸で初の五輪

・ロシアドーピング問題

 

参考

リオデジャネイロオリンピック - Wikipedia

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

アメリカ大統領トランプ氏が当選確実

そんなのあったね話題

ドナルド・トランプ氏が当選確実になった話題の備忘録

 

目次

 

当選確実日時

2016年(平成28年)11月8日(火)

 

対抗馬

民主党 ヒラリー・クリントン

 

プロフィール

名前:ドナルド・トランプ(Donald Trump)

誕生日:1946年(昭和21年)6月14日

政党:共和党

身長:191cm

 

話題のワード

・メキシコとの国境に壁

イスラム教徒の入国禁止

・選挙人の過半数を獲得したトランプ氏

・一般有権者の投票数は290万票差で上回ったヒラリー氏

 

参考

ドナルド・トランプ - Wikipedia

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

選挙権年齢を18歳以上に引き下げ

そんなのあったね話題

選挙権の年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられた話題の備忘録

 

世界192ヶ国の90%以上は

すでに18歳以上に選挙権を与えてるのが驚き

 

今後、成人の年齢も変わるのだろうか

 

目次

 

施行日時

2016年(平成28年)6月19日

 

法案が成立した日

2015年(平成27年)6月17日

2015年6月4日に衆議院で全会一致し、2015年6月17日参議院でも全会一致し可決した

 

18歳以上が参加する初めての選挙日

2016年(平成28年)7月3日

福岡県うきは市長選にて

 

話題のワード

・70年ぶり

・世界から見た18歳からの選挙権

公職選挙法

民法上の成人年齢

 

参考

総務省|選挙権年齢の引下げについて

18歳選挙権 - Wikipedia

18歳選挙権とは - 18歳から選挙権?

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

清水富美加さんの出家

そんなのあったね話題

清水富美加さんが出家の話題備忘録

  

目次

 

出家宣言日時

2017年1月28日あたり

代理人弁護士を通じてマネージャーに宣言

 

信仰する宗教

幸福の科学

 

プロフィール

名前:清水富美加(しみずふみか)

出家後:千眼美子(せんげんよしこ)

誕生日: 1994年12月2日

 

話題のワード

・芸能界大御所からの非難

・全部、言っちゃうね。

KANA-BOON飯田祐馬

 

参考

清水富美加、出家への経過 : スポーツ報知

清水富美加 - Wikipedia

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

金正男をマレーシアで殺害

そんなのあったね話題

金正男の殺害についての話題備忘録

 

まさかあんな大胆な殺害行動をするとは

現代において衝撃的な映像だった

 

主犯は誰か

北朝鮮が絡んでいるのか

まだ不明な点はある

 

目次

 

発生日時

2017年(平成29年)2月13日

 

発生場所

マレーシア、クアラルンプールの国際空港

 

プロフィール

名前:金正男(キムジョンナム)

誕生日:1971年5月10日または1971年6月10日

 

話題のワード

VXガス

・入国ビザ免除

 

参考

金正男 - Wikipedia

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

そんなのあったね話題一覧

そんなのあったね話題一覧

ニュースや芸能、スポーツなど

とにかく話題になった出来事をまとめる

 

2017年(平成29年) 酉(とり)年

20170128:清水富美加さんの出家

20170213:金正男をマレーシアで殺害

 

2016年(平成28年) 申(さる)年

20160202:清原和博覚せい剤取締法違反の容疑で現行犯逮捕

20160315:ショーンK氏の経歴詐称と活動自粛

20160416:熊本地震

20160619:選挙権年齢を18歳以上に引き下げ

20160623:EU離脱を問うイギリスの国民投票

20160706:ポケモンGOが日本で配信開始

20160731:東京都知事選挙、小池百合子氏当確

20160731:九重親方(元横綱千代の富士)が死去

20160805:リオデジャネイロ オリンピック

20160808:天皇陛下のおことば、お気持ち表明

20160826:興行収入邦画歴代2位、「君の名は。

20161025:朴槿恵(パク・クネ)大統領友人(民間人)が国政に関与していた事件

20161108:アメリカ大統領トランプ氏が当選確実

20161210:ボブ・ディラン氏の沈黙とノーベル文学賞