
そんなこんぴー

忘れ事が激しい俺の残し物

友人の結婚式の中で俺はおっさんだった話

ついつい忘れてしまうんだ

結婚式という華やかな舞台の中で

舞い上がり酒を飲み心がほどけ

おっさんの年齢であることを一切忘れてしまうんだ

 

しかも新郎とは20歳くらいからの付き合いで

会えば若かりし20代の過去話に花が咲き

気持ちが若々しくなってくる

当然同じ年齢と境遇のメンバーも集まってるし

景色が当時のままなんだ

だからより一層気持ちは20代

 

今の俺は30台半ばのおっさんだ

 

で、

3次会での出来事だ

新郎新婦友人が集まる中でふと我に返る

もしや俺が1番歳上か?

はっ!となった

いつのまにか俺はこのメンバーの中で

1番おじさんに位置している

おっさんヒエラルキーの頂点にいる!

 

この3次会を振り返ってみると

俺はおっさんと既婚者を振りかざしてた気がする

結婚した夫婦あるある

子育てあるある

そしておっさん特有の人生の持論

これらを惜しげもなく解き放つ

 

何を雄弁に語ることがあろうか

大した経験もないおっさんなのに

いい気になりやがって

恥ずかしいぜ

はたから見たら滑稽な姿が目に浮かぶ

 

既婚者へのお世辞マニュアルとしてよく採用されるのは

「2児のパパとは思えない!」

そうつまり、若いねってこと

これね言われるほうは嬉しいよね

だって心は若いんだもの

酔ってるし、悪い気はさっぱりしないね

 

いい歳なんだよなぁ俺も

おっさんという事実を

分かっていながら分かってない

複雑な気持ちにさせた結婚式であった

 

本を読むということ

活字を読むと脳が刺激される

本を読むっていいね!

って叫びたくなったよ今更

 

ネット記事と漫画を読む生活を続けてて

字は触れてる筈なのに

本ってまたなんか違うんだよな

想像が膨らみ胸騒ぎしやがる

 

本は活字だけど、ネット記事はどうなの?

活字離れ - Wikipedia

ただし、「活字離れ」を議論するときに、インターネットは巨大な活字媒体であるという視点からの発言は少ない。

という表現があり

新聞や本だけが活字というわけじゃなく

ネット記事もやっぱ活字媒体だよね?

と暗に言っている気がしないでもない

 

まぁ活字の話はいいんだ

なぜ本の方が想像が湧くかなんだ

あれこれ考えたが理由が一つしか思い浮かばない...

 

電子書籍とかネット記事とかと明らかに違うのは

パラパラめくれるかどうかだ

そして本独特の匂いや手触りだ

つまりモノとして感触があるかどうかである

 

接触するということが

実は脳の刺激にいいんじゃね?

これ人間の本能で

第六感を刺激してんじゃね?

そう思うことにした

 

俺の中で大事なのはパラパラめくり

パラパラして本を愛でるのが好き

そうやって同じ時間を過ごし

まるで生き物のように愛着が湧く

 

時に、人生を生きるヒントをこっそり教えてくれる

時に、叱咤激励し突き放す

手放すことができない愛読書たち

あぁ本に恋している

それが本を読むということ

 

毎日ブログが厳しいというグチ

俺へのグチを書く

 

特に制約なく作っているブログだが

それでも毎日更新がキツイとは

なんたる堕落

悲しさと期待外れが相乗効果で

俺を追い詰める

 

ちょっとした話題まとめなら毎日いけるだろ

と思ってやってたがその継続が破綻

まとめるとき正確さが必要になるから

確認に時間かかっちゃう

 

書きたいこととやりたいことはめっちゃあって

ネタには困ってないんだ

アウトプットする作業に時間かかってしょうがない

みんなどうやってんだろうな

ネタを濃くして且つ定期的に更新してるって凄い

 

俺の場合、ネタが薄くて且つ更新してないからな

最低限一日一記事で慣れてこうって作戦だったが

それすら難しいとはね、、

くそぉー悔しい

 

こんな感じで

適当な気分を書くだけならほぼ毎日いける、、気がする

雑記と日記の掃き溜めカテゴリを作ってみるか

 

俺は、ただ単に

自分が決めたルールに従いたいだけなんだ

毎日ブログっていうね

まずはそれが達成できればいい

 

森友学園問題

森友学園問題に関連する話題の備忘録

 

何が問題なのか忘れてしまいそうなくらい

話題が豊富な森友学園問題

こんだけ話が長引いてやってることは

誰が嘘ついてるの?嘘つきを探せ!

っていうワイドショー要素が含まれた報道

なんだか笑えてくる

日本が平和な証拠だろうか

 

目次

 

問題の発覚日時

2017年2月7日

朝日新聞に掲載されたのがきっかけ

 

その前に、豊中市議会議員の木村真氏が

この件を調査し訴訟していた

 

本来の問題点

国有地が払い下げられた理由が不透明

 

森友学園は国有地8770㎡を、約1億3400万円で購入

土地の鑑定価格は、約9億5600万円

ゴミ撤去費用として、約8億円が見積もられ差し引かれた

この約8億円は取り引きとして適正だったのか疑問が残る

 

ちなみに、

森友学園の隣にある国有地9492㎡は、約14億2300万円

 

その他関連する話題やワード

昭恵夫人が名誉校長、話題になった後辞任

・安倍首相の名前を冠して寄付金募る

・安倍首相の籠池氏に対する答弁が反転、「私の考え方に非常に共鳴している」→「非常にしつこい」

・塚本幼稚園の教育、教育勅語の暗証、愛国教育、中国・韓国の差別、食事中お茶禁止

・道義的責任?

・忖度(そんたく)

・3通りの金額が示された小学校建設工事契約書

・鴻池元防災担当大臣が関わっていた?

稲田朋美防衛相が顧問弁護士として裁判に関わったと裁判出廷記録があり、記憶違いの答弁をする

・小学校の認可申請を取り下げられる(2017年4月開講予定だった)

・100万円の寄付を昭恵夫人から受け取る?

・郵便局の払込取扱票の受領証修正跡の疑惑

・寄付行為自体に違法性はない

・野党の参考人招致の要求が証人喚問へ、民間人の証人喚問

・「刑事訴追の恐れがあり答弁を控える」という場面が目立った籠池氏

松井一郎知事にはしごを外されたと籠池氏

・議院証言法に基づく偽証罪の可能性

昭恵夫人と籠池氏妻とのメールやりとり公開

・メールやりとり全文公開が一部削除に(デマを広げないようにとマスコミにFAXがある)

産経新聞辻元清美氏の「3つの疑惑」を報道

 

参考

学校法人森友学園 - Wikipedia

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

ベッキーと川谷絵音のゲス不倫疑惑

ベッキー川谷絵音のゲス不倫疑惑の話題備忘録

 

ベッキーのハツラツとした女性像が崩れ落ちた

物事の善悪判断ができない人とは

そこまで愛は人を盲目にさせるか

堂々と嘘をついてしまったのは良くない

誰がこの恋を応援してくれると思ったのだろう

 

正月実家に行ったとされてるが

川谷氏の親はなんと思ったんだ?

”わーべっきーちゃん!”とでもなったのか?

 

余程考えられない出来事ではあるが

ミュージシャンの生き様としてはそれらしい気もする

だからこそあんな曲が生まれてる

 

俺個人としては

元からゲス乙女の楽曲は好きで

川谷絵音氏は才能あるなと感じている

なのでプライベートのやんちゃな行動で

本人を嫌いになることは無いし

より魅力が増す

 

目次

 

ベッキー不倫疑惑緊急記者会見日時

2016年1月6日

この時点では「友人関係」と嘘をつく

 

疑惑のきっかけ

2016年1月4日

文春記者が本人らを取材

2016年1月5日

不倫情報がネットで広まる

2016年1月7日

週刊文春にて、ベッキー川谷絵音

生々しいLINEやりとりが掲載

 

プロフィール

名前:ベッキー

本名:レベッカ・英里・レイボーン

誕生日:1984年3月6日

出身:神奈川県

不倫疑惑時の年齢:31歳

 

名前:川谷 絵音(かわたに えのん)

本名:川谷 健太(かわたに けんた)

誕生日:1988年12月3日

出身:長崎県松浦市

不倫疑惑時の年齢:27歳

 

話題のワード

・ゲス不倫

・センテンススプリング

・卒論

・正月はベッキーと川谷家へ旅行

・川谷妻からのLINE情報流出

ゲスの極み乙女。のアルバム、両成敗

 

参考

ベッキー - Wikipedia

川谷絵音 - Wikipedia

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

成宮寛貴氏、薬物疑惑で芸能界引退を発表

成宮寛貴氏の薬物疑惑と芸能界引退の話題備忘録

 

疑問なのは、シロであるなら

なぜそれを強く主張しないのだ相棒

っていう話だ

引退直後に海外行ったらしいが

逃亡と野次られて仕方なし

 

しかも今回

強烈に悪い印象を残していった友人A

友を思うなら警察じゃない?

なぜFRIDAY?

カネ目的か?

そもそも本当に友達なのか?

疑問は尽きない

 

少年時代はあまりに苦だ

親の死や、弟のために学費工面など

応援したくなるその生き様

それだけになぜ...

 

目次

 

芸能界引退日時

2016年12月8日

 

疑惑のきっかけ

2016年12月2日のFRIDAYで

コカイン吸引疑惑が掲載

 

疑問が残る部分

・裏切った友人の目的とは

・複数の人たちが仕掛けた罠とは

・本当にコカインだったのか(ねるねるねるねというお菓子の噂も)

 

プロフィール

名前: 成宮 寛貴(なりみや ひろき)

本名:平宮 博重

誕生日: 1982年9月14日

出身:東京都

引退時の年齢:34歳

 

話題のワード

・友人Aの噂(真月ブルシと真月スカイ)

・引退と同時に海外逃亡?東南アジアへ

・相棒出演からおかしくなった?

 

参考

【薬】成宮寛貴「コカイン場面」フライデー記事写真&現在の状況まとめ【画像あり】

成宮寛貴 - Wikipedia

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧

 

ショーンK氏の経歴詐称と活動自粛

ショーンK氏の経歴詐称の話題備忘録

 

ここまで嘘で固めて

あの紳士な面持ちで番組出てたっていう

その事実がすごいし周りも気づかなかったのか

 

見た目の話しだが、人も良さそうで清潔だし

一点の曇りもない人相している(と勝手な判断)

コメンテイターとしてに定期的に出演してるし

報道番組の司会の予定だったんだから

それなりの信頼を勝ち得てる訳で

身近な人は疑ってなかったんだろうな

人は顔立ちが99%だろうか

 

自分の嘘がいつのまにか自分の中で事実になって

疑いもしなくなったらあんな顔つきになるのかな

悪い人間じゃないけど嘘つきってのは病気?

虚言癖というのも違う気がするし

 

目次

 

活動自粛日時

2016年3月15日

 

自粛するきっかけ

2016年3月24日発売の週刊文春

※ 発売する前に自粛宣言したのだろうか

 

経歴詐称

学歴の嘘:

テンプル大学

熊本県の私立真和高校

 

MBA取得の嘘:

ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)を取得

→ オープンな講義を3日間受けた

 

プロフィール

名前(ビジネスネーム):ショーン・マクアードル川上

本名:川上 伸一郎

誕生日:1968年3月21日

出身:実家が鹿児島県山野町

 

話題のワード

ホラッチョ川上

・報道番組降板:ユアタイム〜あなたの時間〜

・経営コンサルトの嘘

 

参考

ショーンK - Wikipedia

ショーンk 熊本の実家や出身高校はどこ?昔の顔写真や卒アル検証 |

↑経歴詐称の詳細がある、親戚談が面白い

 

サイト内リンク

そんなのあったね話題一覧